人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Buon Natale !


 12月 24日

Buon Natale !_f0054662_9305334.jpg

今年の冬のミラノは寒いです。(>_<)
歩いていると身も心もがちがちに凍ってしまう勢いのある寒さ。
毎日の子供たちの送迎がどれほどキツイかはここミラノ住人の
マムベアの友人達がよーくご存知ではないでしょうか。
今年も魔の12月でしたがもう過ぎ去ってしまったこと。コメントすまいと
思いつつ感想だけは述べておこうじゃないか!(笑)

もう今年2007年も終わりに近づきました。
何だか今年も”あっという間”の言葉をまた引用し、この一年間って一体何してたのかな~と
わが身をまた振り返るという一年間で終わりそうである。
子育てがメインワークの主婦の私だが日々の手ごたえっていうものは正直言ってない!(爆)
ただひたすらお世話係だ。((^_^;))
ただ子供たちの一年一年の成長はとても目まぐるしいく伸びているのだ。
私はただただ手を少し貸す程度なのに。
子供たちは日々新しい発見があり日々感受性が研ぎ澄まされているごとく、彼ら自身も知らない間に多くのことを得ているのだ。
それを目の当たりにしている母親としては非常に嬉しくも頼もしくある、そして、羨ましくある。
ただ、それに反して自分自身も思わず見つめなおしたりする。
母親という存在ではなく自分自身の存在。
う~ん、今年もこれで終っちゃったな~などとセンチメンタルな気分の私である。
さあ、来年はリニューアルするぞ!いやいや、新しい!まさにニュー!で行くぞ!

おそらく来年もこのパターンだな、と思いながら今年の冬はクリスマスをミラノで過ごす私
である。日本を離れて4回目のクリスマスを迎える。
初めてのヨーロッパでの親子4人水入らずのクリスマスだ。
(ドイツでの初めてのクリスマスはトンが高熱(>_<)・・・・
(2回目はミラノへ横移動、12月の一ヶ月間をホテル住まい(>_<)・・・
(去年は日本へ一時帰国、
そして、今年。
この間の12月20日はトントンの6歳の誕生日。
トントンが6歳、ヨウヨウが4歳と6ヶ月になった。
最近では、何かあるたびに二人してお手紙を書いてくれる。
この間の手紙の内容は・・・

 ""ままへ、 いっしょにぽけもんのえいがをみようよ。”””((*^_^*))
(トントンがつくった紙芝居風(笑)のポケモンを披露してくれました。)

 ”””ぱぱへ、えいがかってくれてありがとう。”””
(ポケモンのDVDを買ってきてもらった時の手紙)
ヨウヨウはいつも””ままえ””(”へ”がなかなか書けないのだ(^_^;))
と何だか分からないけど面白いイラスト付の手紙をくれる。
嬉しいこやらその時かんじたことなど。
その中には必ずといっていいほど””ありがとう!””の言葉がある。
混じりっけのない純粋で素直な感情にわたしのほうこそ、
””ありがとう””を言わなければいけないのだろう。

それでは、皆さま、素敵なクリスマス&よい新年をお迎え下さいませ。

マムベアファミリーより、愛を込めて☆ BACI☆
by aki-lino2 | 2007-12-24 08:34 | la vita (生活)
<< ミラノ生活の2年間、2年間・・・。 9月ですね(^_^;)ドキ。 >>